4月10日(日)練習報告

今日は伊吹山ヒルクライム。トーヨーRTの主力メンバーが参加している中、残ったメンバーで春のお花見ポタリングとなりました。

行き先は定番の胡麻のパン屋さん「ゾンネ」。周山街道を通って、京北町から向かうことにします。

周山街道ではツツジが山一面に咲いていて、思わずブレーキ。

撮影会となりました。

西明寺の裏山のツツジ

そのあと、栗尾峠から京北町へ向かう途中にパンクでストップ。

ちょうど展望台の近くでいい景色!ほっこりします。

栗尾峠でパンク中に日吉ダムへの道を確認。

京北町のコンビニで休憩後、少し戻って右折して、桂川沿いの綺麗に舗装された道から日吉ダムへ。

その途中大きなしだれ桜「魚ヶ淵の釣り橋と桜」でまたまた撮影会。京北十景のひとつのようで、桜と釣り橋が絵になります。人も少なく穴場です。

そこから日吉ダムへの道の途中も桂川沿いの桜が綺麗でした。

そんなこんなで、胡麻のパン屋さんに到着。相変わらず美味しい!

外の気温もちょうどよく、お庭の桜も綺麗でした。

ゾンネからは誰が名付けたか「衣川道」から亀岡のファミリーマートへ。

そこからの帰りも衣川さんの提案で七谷川の桜を見て帰ることに。

満開には間に合わず、葉桜でしたが、それでもいい景色です。来年は満開の時に来たいものです。

お花見をしている人たちを羨ましく見ながら帰途につきました。

桜三昧の、トーヨーRTには珍しいのんびりした練習でしたが、参加者は「たまにはこんなのもいい。いや、毎回こんなんでもいい!」と好評の貴重な1日でした。

コース
トーヨー→周山街道→栗尾峠→魚ヶ淵の釣り橋と桜(京北十景)→日吉ダム→胡麻のパン屋さん(ゾンネ)→衣川ロード(トーヨーRT通称)→R25→ファミリーマート亀岡馬路町店→七谷川野外活動センター→流れ橋?→R9→トーヨー
走行距離
102km
参加者
東、井田、衣川、坂本、津田、出口、永沢、松本、三谷(敬称略/五十音順)