5月15日(日)若狭往復練習会の報告

毎年恒例のトーヨーRT若狭往復練習会。
快晴で気温もそこまで暑くなく、絶好のサイクリング日和です。

距離が200kmと長いこともあって、トーヨーサイクル前にいつもよりも30分早く、6:30に集合です。

トーヨー前には16名が集合。

Ohtaさんも怪我から久しぶりの練習復帰です。

体調面や時間的に最後まで参加が難しい方もいて、最終的に海までたどり着いたのは11名でした。

京北町のコンビニで休憩後、美山へ

美山到着。ここまではいつも練習で来ているのであっという間でした。

美山では海に着いてからの昼食の相談です。

いつもお客さんがいっぱい入っている気になるレストランがあるんですよね〜

美山からいっきに若狭へ。それにしても美山は景色がいい♪

峠でバラバラになったメンバーを道の駅で待ちます。なにやら小学生の遠足っぽいイベントがはじまろうとしていました。

やまを超えれば海はもうすぐそこです!

最後の峠を超えて下ります

絶景ポイントです。

若狭に到着!

海水浴にもぴったりな感じの場所です。

去年はコンビニで昼食を買って海で食べていましたが、今回は初の試みということで、念願の気になるレストランで昼食をいただくことに。

海鮮丼 1,300円 具は新鮮です!

海鮮丼 1,300円 具は新鮮でおしかった!

昼食中は「ツールドおきなわ」の話などで盛り上がります。ロード始めたばかりで急成長中のTsudaさんは出る気満々です。今年はトーヨーRTからの参加者も増えるかな?

お腹もいっぱいになったところで、帰路は府道1号線から、すぐに登りが始まります。

のぼり終えてからは緩やかな下り基調。毎年恒例の高速巡航ゾーンです。

登り終えたところで、Nakamuraさんの左のクリートがはまらなくなるというアクシデント。砂浜を歩いているときに先端が取れてしまったようです。

ここからは高速巡航ゾーン、残り距離もかなりありましたが、遅れながらもなんとか最後まで完走されました。本当におつかれ様でした。

道の駅ではみんなごまソフトークリームにかぶりつきます。

最後は胡麻から亀岡へ。このあたりまで帰ってくるともう足が動きませんが、なんとかごまかしごまかし最後の老ノ坂へ。

最後の老ノ坂をのぼって、やっと終わった!

やはり普段走らない200kmは身体にこたえますが、この苦しみをすぐ忘れてしまうのがロード乗りの悲しい性ですね。

今回は事故もパンクもなく、全員無事に帰ってこれてなによりでした。

コース
トーヨー→R162→名田庄→石山坂峠→城山公園→府道1号線→山家→和知→胡麻→船岡→郷之口→宇津根橋→馬堀→R9→トーヨー
走行距離
201km
参加者
東、太田、小野藤、井田、大塚、小澤、杜若、管原、津田、内藤、永沢、中村、西原、松浦、松本、三谷(敬称略/五十音順)