4月10日(日)練習報告

IMG_3210

今日は伊吹山ヒルクライム。トーヨーRTの主力メンバーが参加している中、残ったメンバーで春のお花見ポタリングとなりました。

行き先は定番の胡麻のパン屋さん「ゾンネ」。周山街道を通って、京北町から向かうことにします。

周山街道ではツツジが山一面に咲いていて、思わずブレーキ。

撮影会となりました。

 西明寺の裏山のツツジ

西明寺の裏山のツツジ

そのあと、栗尾峠から京北町へ向かう途中にパンクでストップ。

ちょうど展望台の近くでいい景色!ほっこりします。

栗尾峠でパンク中に日吉ダムへの道を確認。

栗尾峠でパンク中に日吉ダムへの道を確認。

京北町のコンビニで休憩後、少し戻って右折して、桂川沿いの綺麗に舗装された道から日吉ダムへ。

その途中大きなしだれ桜「魚ヶ淵の釣り橋と桜」でまたまた撮影会。京北十景のひとつのようで、桜と釣り橋が絵になります。人も少なく穴場です。

IMG_3216

IMG_3203

IMG_3206

IMG_3219

そこから日吉ダムへの道の途中も桂川沿いの桜が綺麗でした。

IMG_3224

そんなこんなで、胡麻のパン屋さんに到着。相変わらず美味しい!

IMG_3225

IMG_3229

外の気温もちょうどよく、お庭の桜も綺麗でした。

ゾンネからは誰が名付けたか「衣川道」から亀岡のファミリーマートへ。

そこからの帰りも衣川さんの提案で七谷川の桜を見て帰ることに。

満開には間に合わず、葉桜でしたが、それでもいい景色です。来年は満開の時に来たいものです。

IMG_3238

IMG_3242IMG_3245

お花見をしている人たちを羨ましく見ながら帰途につきました。

桜三昧の、トーヨーRTには珍しいのんびりした練習でしたが、参加者は「たまにはこんなのもいい。いや、毎回こんなんでもいい!」と好評の貴重な1日でした。

コース
トーヨー→周山街道→栗尾峠→魚ヶ淵の釣り橋と桜(京北十景)→日吉ダム→胡麻のパン屋さん(ゾンネ)→衣川ロード(トーヨーRT通称)→R25→ファミリーマート亀岡馬路町店→七谷川野外活動センター→流れ橋?→R9→トーヨー
走行距離
102km
参加者
東、井田、衣川、坂本、津田、出口、永沢、松本、三谷(敬称略/五十音順)
帰還時間
13時30分
Similar posts
  • 3月19日(日)の練習報告今日はみんな大好き、胡麻のパン屋さんへ。 天気も良く、パン屋さんでも外の席で美味しいパンをいただきました。 ...
  • 1月9日(月)祝日練習会の報告今日はどんよりした曇天で、雨が上がったばかりです。そのせいか、集まったメンバーは5人。午後の降水確率も高く、早く切...
  • 12月23日祝日練習会の報告7:30過ぎ、朝トーヨー前に向かうと2人しかいない。 さすがにクリスマス前の祝日はこれる人も少ないですか。 と15...
  • 6月26日(日)の練習報告 サイクリング班 今日は梅雨の晴れ間、好天の中、 楽しくペダルを回します。 梅雨の晴れ間で、大堰川の水も多く、胡麻へ行くのも久し...
  • 9月27日(日)日曜練習会の報告   当日はアワイチ練習会でしたが、京都に残ったメンバー2人は胡麻を目指しまったり走りました。

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA