1月27日(日)グルメライドの報告

今日はグルメライドの開催日。

昨日からの雪が心配されましたが、

出発時間を遅らせて8時30分とすることになりました。

幸い、路面の凍結もなく路面も乾いています。

クラッシックギタリストの加藤さんがジョギング中に

お見送りです。たまには自転車にも乗ってね。

西国街道、長岡京市にて。

路面が濡れているのは上桂から樫原までで、山の麓は仕方ないよね。

今回は奈良を目指すとして、西国街道を大山崎まで走行し、

御幸橋から対岸CRを走行します。

調子八角からR171大山崎は、あっという間でした。

いつもはR171に向かうのに桂高校から桂川街道を走行しますが、

西国街道の方が距離としても近いし、信号間隔が少なく、

却って早いような気がします。

CR対岸は道幅が広く、おしゃべりに花が咲きます。

一方で道路幅が狭いので、大人数になると数組に分けて走行が必要です。

次回の練習会で提案してみましょう。

京都方向はまだ雪模様ですが、奈良方向は空が明るいです。

追い風にも助けられ、往路は快走、山城大橋からは旧奈良街道を走行します。

奈良坂から奈良公園は東大寺の大仏殿を臨み、古い町並みが残ります。

電線が地下に埋設され、町並みもきれいです。観光客も多くシカも多く見かけます。

左側が東大寺、右側が国立奈良博物館です。
町並みが美しく心躍ります。

コースは春日大社から奈良町方面を目指しますが、

狙ったカフェは団体で席が空かず、数軒に狙いを定め、黒米カレーのお店に決定です。

このお店が団体貸切でした。次回行こうね。

細い道沿いにおしゃれなお店が続きます。

このお店のヤモリはダミーでした。

ならポークの黒米カレー、美味しゅうございました。

カレーの野菜が素揚げされ、ロマネスコがほろ苦くて美味です。
金時人参はゴリで硬かったな。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰路は向かい風に終始します。

一休寺を越えた踏切前のローソンで暖を取ります。

府道22号線、八幡木津線を北上し、流れ橋からCRを走行。

向かい風に閉口しながらも、お天気は好天に。

さくら出合い館では、色んなお店が出店していました。

東さんは信号を嫌ってCRを北上。男衆はR171から帰りました。

R171から桂川街道を北上します。

今日も楽しく走行しました。向かい風は辛いけど、本当に自転車は楽しいな。

コース
トーヨー→西国街道→大山崎→御幸橋→対岸CR→山城大橋→旧奈良街道→木津→奈良坂→奈良公園→ならまち→鴻ノ池運動公園→木津→R163→府道22→流れ橋→CR→大山崎→R171→トーヨー
走行距離
94km
参加者
東、飯、出口、豊岡(敬称略/五十音順)
帰還時間
15時00分

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA