9月15日(日)しまなみ海道 ツアーの報告

9月15日(日)、トーヨー有志でしまなみ海道に行って来ました。

通常練習会も平常開催ですが、自動車往復の弾丸ツアーとなりました。

ところで、何ごとにも「言い出しっぺ」はとても大切です。

この人が言わなければ8名も集まらなかったのですから。

本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

当日は予定通り、午前4時45分に山田口を出発し、尾道には8時45分の到着。

休憩を2回、自動車4時間の行程でした。

尾道駅、しみなみ交流館前駐車場にて。
ここで出発の仕度をします。

尾道海峡はとても狭く、対岸へは渡し船に乗船します。船賃は自転車込みで110円です。

多くのサイクリストと共に船が着くのを待ちます。

対岸の島はベタな名前の向島(むかいじま)。ここから次の橋を目指して、

トーヨー練が開始です。秋晴れに恵まれ、スピードに乗ります。

ゆったり、まったりは船の中だけ。前方にサイクリストが見えれば、

模型のウサギを追うドッグレースのイヌそのもの。

ゆっくり観光の気持ちはなく、次の島、因島(いんのしま)へ渡ります。

因島大橋は2階建構造の1階部分を走行します。

因島では「はっさく大福」のお店で休憩し、名物を頂きます。

因島大橋を降りて快走します。

はっさくは冬の果物。みかん大福等を頂きました。

因島は島内の移動距離が長く、グルメツアーも可能ですが、

帰路のお楽しみに、ひたすら今治を目指して走ります。

この橋は生口橋で井口島に渡ります。

今回、初参加の方も多く、まずは往路を走破して帰路で観光することにしました。

もちろん昼食はリッチに、おいしいものは食べようという算段です。

生口島ではドリンク休憩します。
抜けるような青空、海がとてもきれいです。

なので、キビキビとした走りとなり、追い風にも助けられて快適です。

大三島の道の駅、サイクリストの聖地碑にて。後ろは多々羅大橋。

多々羅大橋を渡り、大三島で昼食休憩し、内藤さんと合流します。

内藤さんは呉市、安芸灘大橋から7つの島を渡って岡村島からフェリーで大三島に。

大三島到着が10時28分。私達の到着が11時10分なので、ほぼ同着となりました。

うずしお御前。穴子の天ぷらが美味でした。

内藤さんと合流、ここまで400㎞の道のり、脱帽するのみです。

再びスタートして8名の集団が「シャカリキ」に酔い始めます。

大三島橋を渡り、伯方島に向かいます。

伯方島も色々な名所があり、美味しいスポットもあるだろうに、

軍団は最短ルートで今治に突き進みます。

最後の島が大島で、島内のアップダウンが一番大きく、走り応えを喜びます。

大島を越えると来島海峡大橋となります。

今治の折り返し点が「サンライズ糸山」で、13時40分の到着となりました。

サンライズ糸山にて。東さん、いーひん。

今治市は愛媛県の大阪とも呼ばれ、物流、海運の拠点でもあります。

造船所も随所にあり、スケールの大きさが群を抜きます。

来島海峡のうずしおも垣間見え、みんなに見せてあげたいです。

造船所では大型船を建造しています。

橋上からは僅かですが、うずしおが見えます。

帰路は往路の疲れで軍団がばらけます。唯一の楽しみが伯方島の道の駅

「伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」の伯方の塩ソフト。

ドリンク休憩と合わせて熱中症の予防をします。

塩ソフトを食べて英気を養います。

大三島橋を越えたこの辺り、潮目が大きく濁流となっていました。

帰路の多々羅大橋です。
ただただ走るのみです。

結局、観光もグルメもなく、体力の限りに走るのがトーヨー練。

これはあかんな。ビギナーさんは嫌がるやろな。

京都美山サイクルグリーンツアーの人気がよく分かります。

太陽が西に傾き、日陰の走行は快適です。

最後の因島大橋が見えるとホッとします。

普段のトーヨー練からすれば、橋への取り付け道路が登りなだけで、

殆ど「ど平坦」な道を走るだけですが、景色の良さには癒やされます。

今回は3連休の中日でもあり、島内の道路は自動車も少なく、

大変快適に走りました。尾道到着が18時過ぎ、銭湯で汗を流し、

再び帰路につきました。次回は一泊して豪勢に楽しみましょう。

まったりの極み。多くのサイクリストが渡し船に乗船します。

尾道の駐車場に到着し、これからの段取りを確認します。

トーヨー練はどこへ行ってもトーヨー練だけど、みんなで走ることの楽しさは格別やね。

素晴らしい休日となりました。言い出しっぺの瀧尻さん、本当にありがとう!!

コース
尾道市、尾道駅前駐車場→渡し船→向島→因島大橋→因島→生口橋→生口島→多々羅大橋→大三島→大三島橋→伯方島→大島大橋→大島→来島海峡大橋→今治市、サンライズ糸山→往復→尾道
走行距離
148km
参加者
東、飯、岡田、須河、瀧尻、豊岡、内藤、水野(敬称略/五十音順)