9月22日(日)の練習報告

今日は台風接近の曇り空。東の風が強く吹きます。

午前中の帰還を目指し、キビキビ走ることとなりました。

コースは福住から天王峠を目指します。

R9、国道芋峠にて。

ここから老ノ坂峠が始まります。

いつものように、老ノ坂は自動車も多く、注意して走行し、

亀岡市内も注意が必要です。自転車は道路の左端を走ることが多く、

路面状況はもちろんのこと、急な左折車や割り込みにも

気をつけなくてはなりません。

R9亀岡、加塚交差点にて。

当たり前ですが、ロードバイクは車道を走行します。

これがビギナーさんの嫌がるところやね。

でも、乗り越えて欲しく思います。

路側帯に沿ってまずは真っ直ぐに走ること。

体幹を鍛え、ライディング中はふらつかないことが大切です。

亀岡インター交差点にて。

ハンドルを軽く持ってペダリングし、肩が揺れないこと。

前車(先行する自転車)との距離を縮めながらも、

常に全体を見回して路面や信号状況を判断して走ります。

湯の花温泉にてトイレ休憩します。

それらを共有して手信号しながら、集団で走行します。

湯の花温泉からはR372の道路展望も良くなり、巡航速度が上がります。

今日は追い風に助けられて速度が速まります。

天引峠を越えると丹波高原に到着です。ここから高原地帯になり、

まもなく到来の、黒豆の枝豆が楽しみです。

天引TNを出た辺りで遅れた当方を待っていてくれます。

天引から福住までは久しぶりに旧道を走行します。

これまで黙々と走行していましたが、ここから会話タイムになります。

旧道には古い建物も多く、歴史を感じます。

軽く流して会話を楽しみます。

前方は兵庫県立篠山高校 東雲(しののめ)分校です。

福住から天王峠の予定でしたが、雨がポツポツ降り始め、

来た道を戻ることになりました。

雨が降り始めたので急いで立ち上がります。

トーヨーCTを追い払うのに、刃物は不要です。

小雨がパラリで充分やね。一目散に退散します。

まさに「小雨てんでんこ」です。

湯の花まで戻ると雨も上がり、
コスモス園はまだの様子です。

帰路は向かい風に悩まされます。

亀岡インター付近にて。

再びR9を走行、速度を抑えて安全に走行します。

本日はお彼岸、墓参の車で国道は混雑しています。

いつものように、老ノ坂トンネルで流れ解散となりました。

でも、西山霊園への自動車で混雑し、まだまだ注意が必要です。

とりあえず峠まで戻り、ホッとします。

距離は伸びませんでしたが、楽しく走行しました。

ビギナーさんも是非この走りを楽しんで欲しく思います。

コース
トーヨー→R9→亀岡→R372→湯の花→天引TN→福住→天引TN→R372→湯の花→亀岡→R9→老ノ坂TN→流れ解散
走行距離
79km
参加者
東、飯、井田、井本、大塚、岡田、永沢、松本、三谷(敬称略/五十音順)
帰還時間
11時20分

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


最近のコメント